2011年12月6日火曜日

宮路山に行こう!

休日の本日、午前中にボランティア活動しまして、昼前からFREEに。

嫁さんは実家の母親と買い物出かけると言うので、メタ親は約3時間の

単独行動確定。

ということで豊川市にあります、宮路山登ってきました^^v



GPSでログとりましたが、標高が凄くアバウトなので、広域写真のみ掲載ですw

愛知県道73号線、三河湾オレンジロードの側道をブリビル登って行きます。



激しいエキゾート音を放つ、化石燃料を消費する2輪車&4輪車が上方の湾スカを
通過して行きます。

北斜面になりますが、水が豊富ですね~!そこかしこで水の流れる音が聞こえます。


そんな水流れる、荒れ放題の道のおかげで車体は泥だらけorz 

野手溢れるって意味ではありですが、坂を求めて県道73号側道を通る

理由は無いかなあ・・・本坂峠にしろ、トンネル迂回路の峠って荒れ放題ですね。



熟れ過ぎて自然落下するカキ多数でしたよ・・・いやはや・・・晩秋ですな~


宮路山山頂の指示看板に従い、ヒルクライムスタート。なかなか登り応えのある

坂道でしたよ^^v


山頂駐車場にて、自転車駐輪しここからは登山道経由山頂目指します。



途中の東屋付近では、色付いたコアブラツツジ




ツヅラ折れの階段をヒーコラ登りますと、さっきの東屋があんな下に!!


山頂石碑を眺めつつ、南側に目線を移せば・・・


モヤッテはいますが三河湾、しいては渥美半島の眺望が!!!すげ~~~!!!!


そんな絶景見ながら、コンビニおにぎりで昼食^^v

第二駐車場経由、長沢駅方面の看板に従い、荒れ放題の坂道下ります。

御油からの登り道は、路面ビューティフルでしたので、あまりの差に驚愕w




感で下りましたが、先ほどの県道73号側道に合流したのにはビックリ!!

岡崎市に入りR1を走行し、R473の左折ポイントから蒲郡目指します。

峠部にある鉢地坂トンネル・・・真昼間でも不気味でしたねorz


当然怖かったので写真はありませんと言うか、全速力通過w


下った先で、嫁さんに入電。まだまだ買い物で時間掛かるとの事で


時間潰しに、竹島へ向かいます。




ここは越冬地ですね!!パッと見、数万羽にも及ぶ鳥たちが羽を休めて


おりましたよ(スゲ~




竹島に近づきますと、トビの大群が飛翔しております!!!


どうやら右端の御仁に餌付けされているようで。


こんな近くで、猛禽類見るの始めてかも!!ド興奮です!!






いつもならカモメ&鳩が餌をもらいに寄ってくるのですが・・・・


猛禽類がこんなにいたのではねえww桟橋でオネダリしていましたよw




ボランティア・自転車・ハイキング・野鳥観察と満足な休日でした。


あ・・・モチロン帰りは助手席で、激飲酒でしたよ^^v



0 件のコメント:

コメントを投稿