2009年5月30日土曜日

効果アリ!?

 
久しぶりの早朝蔵王山。 
脂肪燃焼ゾーンでの早朝ライド&山岳トレーニングの
効果があったのか?心拍最大180記録しながらもww
蔵王山登頂タイム大幅更新に成功!!!
毎回ですと、プレッシャーとなりますので、月2回ぐらい
 が丁度良いかもしれません。
またしばらくは、ノラリクラリのLSD実践します。

2009年5月26日火曜日

激坂三昧リターンズ

千万町坂・・・・・
ここに敗れてからと言うもの、寝ても覚めても、悔しい思いでいっぱいでした。

これはリベンジするしかない!!

そう決意いたしまして、早朝出かけました。

今回は時間的制約もあり、ちょっと急ぎ目です。

車で赤塚山公園までデポ。






杣坂峠・千万町坂・本宮山をめぐる75kmのコースです。

千万町坂では心拍170以下に努め、じっくりと上りましたよ。

 
千万町坂 を超え、高揚感に包まれております!!
本日の目標80%達成!!!
しかし・・・この後の坂も手強い事。まだ上るの?。。。。。。

この分岐をまた上っていくんですが・・・・左手は下りが見えます。
思わず、コース変更したくなる場面ですが、泣く泣く上りコースへorz

R301結合後 ”つくで手作り村” 横目に見ながら南下し
和田の交差点まで行きます。
ここで時計と睨めっこ。
現在9:15、自宅に11:30要帰着・・・・・・
ここから本宮山山頂まで約4km。その後は下りなので・・・


結局登頂し、写真一枚だけ撮影後、即下山。
そういえば、山小屋に電気付いていた様な気がしました。
まさかの営業中!?

途中、田原坂から上がる、数台のローディー様と会釈を交わし
気持ちの良いくだり^^
雰囲気ですが、このローディー様たちタイムト計測
していたような・・・普通の登坂とは勢いが違いました。

その途中の湧き水ポイントにて、給水しました。
ボトルが、空っぽだっただけに生き返ります。助かった~~^^

さて、ここからは時間との勝負。
へばった体に、鞭入れデポ地目指します。

休憩らしい休憩とらずに、急ぎの山岳ライドでしたが
達成感あります。今度は何処の山登りましょうねえ(笑)

2009年5月24日日曜日

思い出の情景・・・・

『歌は世につれ世は歌につれ』

いい言葉ですね。
いつの時代でも、歌は私たちの身近にあります。

今回は、私の昭和の音楽について、記載させていただきます。

洋楽・演歌・歌謡曲・ポップス・ロックetc。いろんなジャンルの音楽をブラウン管
TVで聴いていたあの時代。

ある一本の映画に魅了され、音楽観が一変しました。

その映画はブルースブラザーズ

R&B・ブルース・ソウルミュージック・ゴスペルetcと音楽てんこ盛りの映画。

豪華な出演者、その中でも彼に陶酔しました。



Mr レイ・チャールズ!
今、この映像見ましても、体がスイングしてきます!!



この映画を見た数年後、肉眼で彼を見ることが出来ました。

あれは、忘れもしない、1986年7月26日(土)

ブラック・ヘリテージ・フェスティバル in 豊橋

豊橋市制80周年の記念イベント。

朝から始まる野外コンサートでして、正面席・前列3列目の好位置をキープ。


”生” コレに勝るものはありません。

前座のバブルガムブラザーズ(実はコレメインで見に行きましたww

日が暮れて、大御所BBキング!!さらにトリのレイチャールズ!!




レイは、自前の大オーケストラ引き連れての公演 。

音量・力強さに圧倒されっぱなしでした。本当に彼は目が見えないのか?

指先に鍵盤感知センサーでも仕込んであるかのごとく、正確無比な演奏。

そんな彼が、サングラス外したその瞬間、今でも鮮明に覚えています。


最後の曲、本日の出演者達がセッションした『We are the world』




まさにこの映像のように、出演者・観客一体となりまして
大感動のフィナーレとなりました。

終了後、涙が自然と流れるんですよ・・・

一緒に行った、ブラザー(現在でも、こう呼び合っております)も

余韻に浸って放心状態。

本物の音楽って、その後の人生まで左右させる、ものすごいパワー
 秘めているんです。

レイのLIVE見たいぞ!と思いましても、叶わないですから・・・

来月で亡くなって、満5年となります・・・・・


 我が子にも伝えたいのですが、『一期一会

この言葉の意味を、今一度考えてほしいと。


古い話なので、このイベントも風化されるんじゃ・・・と思いましたが

こちらのサイト様で、記事となっておりました。

長々と思い出話お付き合いくださいましてありがとうございました。

2009年5月23日土曜日

あら!びっくり!!

 
本日付け中日新聞に掲載されていました記事です。
これがなにか??と思われますが・・・・・
実は彼女、イトコの嫁さんです!!!
前々から、カーネーションでウエディングドレス作製する
とは聞いていましたが、まさかこんな規模だとは!!!
相当重かったらしいですよwww
                        -----PS-----
CBC TVも取材に来ていたようで、月曜or火曜放送予定らしいです。
番組は・・・・・・知りませんwwwwwwwwwwwww

2009年5月19日火曜日

TOJ13th ~ツアーオブジャパン美濃ステージ~

日本でも有ったんですね~。
ツールドフランス・ジロデイタリアに並び評される!?自転車レース。
早朝というか、夜中に起き出し一路、岐阜県美濃市へ向かいます。
コースは十数年ぶりに、R248を北上。
こちらの方が、高速道より短距離です。
 
さて、到着した先は、美濃和紙の里会館。ここがゴールとなります。
放送用ブースや、こうしたオーロラビジョンがあり、退屈することは
ありません。

なんとも言えないユルきゃら。
何かのPRしてましたが、名前すら忘れてしまいましたwww
ごめんなさいorz
でも・・・・

一緒に撮ってくれましたよ!!!thx(笑)

 
トレーラーの荷台部分には、ゴール後のイベント用ステージ。

この時点では、集団が膨らみ、まるでサイクリング状態www



実は、ビデオカメラも持ち込んでおり、動画撮影してきました。
三脚立て、あちこちとww

30分に一度の通過ですので、移動も楽々。
 
このレガシーは欲しいなあ・・・

 
 
周回重ねますと、縦長の展開に。
沿道からは、『がんばれ~』の声がかかります。
 
途中経過、順位などもこうして、表示されます。
私のような全くの素人でも、理解できるのでありがたいです。

 
真剣に撮影されているかたがたは、ビユーンと長いレンズ装着の
デジイチ。やっぱり違うんだろうなあ・・・・・
  
勝者は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!
オーストラリアのリー・ハワード

  ゴールの瞬間、撮影成功していてホッとしています。
よかった~~~^^
号砲鳴り響き、レースの終わりを告げます。
 
当たり前のことですが、メタボッタ選手はいませんねえ(爆)
和紙製の法被やら提灯やら、美濃市長よりテンコ盛りのご褒美。
選手の皆さん、サポートの皆さん、大会役員さん、
そして応援に駆けつけた大勢の皆さん。
炎天下の中、お疲れ様でした  m(_ _)m
私も疲れましたので、帰宅前に・・・・・・
 
美濃加茂、日本昭和村内、 里山の湯
こちらで、しっかりと汗を流し、また~~~~り。
ここの露天風呂、特筆すべきものあります!!!
山を背負っており、そこを駆け抜ける風の臭い・・
飛ぶ虫、鳥のさえずり。
自然と見事に調和した、露天風呂でした。
是非ともまた訪れたい!!と思うそんな場所です。

2009年5月16日土曜日

夢の施設!?『炭生館』

今朝の起床は、やや遅めでして・・・・
猶予時間短いライドとなりました。
まあ、雨も降り出しそうな、あいにくの天気ですのでorz

本日もLSD実施の、脂肪燃焼ゾーン での航行。

 
こちらが、田原市が誇ります夢の施設 『炭生館』
ゴミを炭に変換してしまうそうです。
そしてその炭を販売もしております(ガッチリw)
  
実はこの道、トラ柵で一部封鎖されておりました。
まあ自転車ですのでおkでしょうと、気にも留めず走っていますが・・・













写真右側に、水辺が現れます。

そこで驚愕の出来事が!!!







静寂を打破る、鳥の鳴き声というか・・・
威嚇っ!!

さながらヒッチコックの『鳥』を髣髴させるようなwwww

通行止めで車が入らないため、水辺が鳥達のサンクチュアリ。

そこに、おっさん単騎!

鳥にしてみれば、まるで『使徒襲来』(笑)

2009年5月15日金曜日

LSDを実践

最近、良く聴く言葉ですよね!
幻覚を見せるあの薬物  ではなく(笑)
Long・Slow・Distance 長い距離をゆっくり走るものです。

ただ、朝の限られた時間内で、それが実行できるかどうか・・・
今までの、蔵王山ならお手軽、短時間、高出力と3拍子揃って
おりましたが、『脱メタボ』には不向きと気が付きました(遅)

そこで、片道10km程で、景観良く、ちょっと坂(笑)と考えたところ・・・・

      ありました!

波も穏やかな 高松一色の磯です。
その先には、ロングビーチありますが、今朝はサーファーの姿無し。
しっかりと、波情報GETしまして、場所決めているようですね^^


すぐそばに、漁船団が操業中。


それを見まして、数分の後、帰宅します。

復路、12%の登坂で、最大心拍数を記録します。
後は下り基調となるため、軽いギアでクルクル回し、心拍を下げないように
します。いつもなら、足も止めて惰性で下るのですが・・・
平均心拍135 良い運動した~ ^^;A ってな感じです。

また行き先変えまして、朝の1時間楽しみたいと思います。

2009年5月14日木曜日

脂肪燃焼ゾーン

せっかくハートレートモニター購入しましたので、目的である『有酸素運動』

による脂肪燃焼しようと思い、設定心拍内にて蔵王山登頂してみました。

心拍計の数値確認しながら走行。



ちょっと ”立ち漕ぎ” しますと『無酸素運動』ゾーンに突入します。

ギア重めにし、ケイデンスも落とし、有酸素運動ゾーンを極力キープ。

確かに、有酸素ゾーンでは、呼吸も安定。

ラマーズ法呼吸法にてイキミも和らぎます。使用方違い(笑)


その結果・・・・・

 
タイムは・・・18分47秒!!!!!! 
今までの17分台でさえ無酸素運動ですか!ありゃりゃorz
まあ、持久力とか心肺強化には結びついていたことは確か!
しかし、脱メタボにはあまり関係なかったりしてwwwww

 
天候良く、対岸が良く視認出来ましたので、最大望遠にて
撮影してみました。

2009年5月11日月曜日

激坂に散るorz

晴天に恵まれまして、自転車乗ってきました。
コースは坂三昧。
萩坂峠・千万町坂・桑谷山です。手強かったです。



愛知御津まで嫁さんの車で搬送。およそ、3時間後に蒲郡で落ち合うといった
プランです。
 
最初の、萩坂峠クリアしまして、県道332から334を北進します。
川と平行して走ってますので、景色良いですね~。
この時点では、まだまだ余裕です。
 
 この看板を見た時点では、この先待ち受ける苦行、想像すらしませんでした。
事前に、相当きつい坂と言うことだけは、知っていましたが・・・・・
 
この写真は、登りきった場所ですが・・・・・・
このちょっと前、峠のピーク地点前にして『押し』が入りました。
自転車から降りまして、押すなんてのは久しぶりでして・・・・
それにはこんな背景が。
 
先週の火曜日、激飲酒の後、某オークションにて落札したのがこの品。
聞いたことの無いメーカー製、ハートレートモニター。
Google検索でもHit数少ない得体の知れない、made in Taiwan製品です。
効率の良い、脂肪燃焼を期待しての購入でした。
今回、コレの試験をかねまして、走りましたが・・・
千万町坂の上部にて、心拍175over!!
激しく警告音が鳴ります。
ああなったら洒落にならないし、その為の機材購入。
変なプライドを捨て、クリートを開放後、下車そして押し歩き。
悔しいですが、これでまた次回、アタックする口実出来ました。
しかし、ここほどの激坂、未だかつて味わったことありません。恐るべし千万町坂・・・
 県道333を1km程東へ行きますと、千万町茅葺屋敷到着します。
ここで少々休憩。建物内は賑やかです。どうやら、手打ちそば道場開催中の
ようでした。
こういった建物は、後世に残してほしいですね!
日本の建築史で、忘れてはならない建造物です。
ラムネを購入しました。こんなに飲みにくいものでしたかね??
なかなか口の中に入ってきませんでしたよorz
 
下り基調の県道333からR473経由、R1まで目指します。
この道の気持ち良い事!!やや狭いのですが、交通量極めて少ないんですよ~^^
↑写真はR1山中小学校東の交差点左折し、桑谷山登坂中。
脂肪燃焼のおいしいZONEです!!!燃えろ萌えろ~~~(笑)とほくそ笑みながら
山頂目指します。
 
このヘアピンを上りますと、桑谷山山荘に向かいます。
三河湾スカイライン経由でも良かったですが、バイクや車の走屋を考えますと
ちょっと興醒めですので、今回は趣向変えまして林道にて下山します。
事前のリサーチで、舗装路になっていることは知っていました。
 
  
途中には、他の林道もありましたよ。ただ、これらはロードではどうでしょう?? 
 
みかん畑などありますが、途中開ける場所ありました。
やっぱり高いところ好きだな~^^ 蔵王山もそうですが下界見下ろすのって
気持ちよいです。
 
下りまして、ランデブーポイントにて、嫁さんと合流。
その後は、糸の切れた凧のように、飲みまくりwwww
500ml缶4本がアット言う間に体内に投下されましたよ^^
  
あまりにも飲むものですから、ビール禁止され、発泡酒に(爆)
次回こそ千万町坂を登り切る!と心に誓い帰路に着きました。

2009年5月9日土曜日

お久です!蔵王山

ここ数日、悪天候が続いたため、自転車に乗れない日々でした。
しかし、今朝は快晴!!
こんな朝に乗らない手はありません。
またもや定刻に起床後、蔵王山へ向かいます。
頂上から見下ろす下界は、やや靄っております。

さて・・・・今朝のタイム・・・・・

 
おっと!久しぶりの16分台!数日乗れないことによって、チョイと頑張ったようです。

調子に乗りましてマクロ撮影。
超激安というか、寸志で譲っていただいたパーツです。
ふたば屋さん経由で、こうした有難い施しのおかげで、愛車OCR3は
成り立っております。感謝感謝(^^)

2009年5月6日水曜日

こどもの日?おとなの日?

昨日GW中、唯一の家族サービスデー。
部活に行っている子の帰宅を待ち、ランチバイキングへ。
行き先は、伊良湖ガーデンホテル。公式HP
 
期間限定で 『~ご家族に感謝する特別プラン~
ランチバイキングと入浴がセットになったお得なプラン。
このような生憎の雨模様ですので、同プラン利用する家族多かったですよ^^
我が家も30分ぐらい待ちました・・・・
その間に・・・

 
飲んでいますww
と言うか、出掛ける前から既に飲んでいました(笑)
運転は嫁さんに一任し、お気楽です^^

 
格調高いソファーに包まれ、雨を見ながら待ちます。
立派なホテルですね~!リゾート気分満点。
ここが伊良湖であることを忘れてしまいます。
海を見ながらの食事。夏場なら目の前が海水浴場となり
色とりどりの、水着ギャルが目を楽しましてくれるでしょう!
全力で食事した後、お楽しみの入浴です。
行き交うフェリーの航跡を眼下に見ながら、ぼ~~~~と。
ホテルの浴場なので、アメニティーは充実しております。
さらに、ビールの自動販売機も完備されていますので
風呂上りの一杯も格別!!

 
クリスタルポルト&ロコステーションの、2箇所道の駅に寄り
さらに飲酒www。
子供に小物ネダラレマス。ほろ酔い気分の時には、財布の紐が
緩くなると言う事をよく知っているからです!
まあ、家族皆がホクホク顔で、帰宅しましたので良しとしましょう!
~PS~
帰宅後も寝る前まで、ず~~~~と飲み続けました。
と言うか、GW中ずっと晩酌してましたもので・・・・・・
今日体重計乗りますと、見事に増加!!
グラフ表示も右肩上がり!!!ヤバイです。